YAMAHA RTX1100

RTX1100 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/
いわずとしれたヤマハのルータです。


社内メインルータにはRTX1200を利用しているのですが
各拠点などでは、RTX1100を導入することがあります。
本来は、安価な市販ルータ(バッファローとか)を利用するのですが
負荷が高くなったりするとすぐにフリーズするのでそういうときは
RTX1100を検討します。


といっても、定価で買うと10万弱はするルータですので中古で
仕入れてくるわけです。だいたい2万円弱くらい?
単純な性能比較として、NATセッション数を比較すると次のようになります。

[Buffalo]

  • BBR-4MG(\2,940) 800セッション
  • BHR-4RV(\10,400) 2048セッション

[Yamaha]

  • RTX1100(\12,3900) 4096セッション
  • RTX1200(\12,3900) 20000セッション


これだけで比較するのもどうかと思いますが負荷が大きい環境では
セッション数が安定性を左右する一つの要素だと思います。
でも、ルーティングするだけなら性能上限以外は同じなのですから、
\2940で買えてしまうバッファローおそるべしです。
まぁ、自転車と高級車くらいの違いはあると思いますが。


と、長い前置きはここまでにしてなぜ今更RTX1100なのかというと
多くの企業ではRTX1100の償却やリースが終わって中古として流通し始めて
いるということです。
今回もそういったRTX1100を数台仕入れたのですが、恐ろしいことに設定が
まるまる残っているものが1つありました。
上場企業の子会社が利用していたようですが、VPNの設定までばっちりです。
さすがに設定は消しましたが、悪用されると恐ろしいことになります。


パスワードがかかっているので安心と思ったのか、回収する業者に
任せっきりだったのかは不明ですがパスワードを回避する方法は
マニュアルにしっかりと書いてあります。
無効にする方法も当然書いてあります。
初期化するのはもっと簡単です。


VPNが一般利用されるようになった今、ルータを処分するのはHDDより
危険度が高いのかもしれません。