ネットワークとMySQLのおすすめ本

年度末は雑用が増えてなかなか構築ができません。

そこでオススメ本を2冊ほど紹介。


Linuxで作るアドバンストシステム構築ガイド (18Network Server Construction Guide)

Linuxで作るアドバンストシステム構築ガイド (18Network Server Construction Guide)

以前より発売されていた同シリーズ(13)の改訂版です。
シリーズ番号が18番となって内容も大幅に更新されています。
高可用性とハイパフォーマンスには欠かせない知識が満載ですので
システム構築を検討している人は一読の価値ありでしょう。


実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版

実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版

原本の英語版はかなり前から発売されていて、翻訳が待たれていた
第2版がとうとう発売されました。
知っているようで実は知らないMySQLの基礎理論から応用まで網羅されています。
本格的に使うなら知っておかなければいけない知識でしょう。


両方とも超重量級で携帯して読めないのが難点ですね・・・。
t-wadaさんのようにぶった切るのも手ですが、なかなかw
本棚の肥やしになるよりはよっぽどましですけどね。
http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20041129/1101729801