Zend Studio 8.0

いつのまにか本家ZendでZend Studio 8.0が発売されてます。


http://www.zend.com/products/studio/


何が変わったんでしょう?
正直、気になる宣伝文句は目にとまりませんね。
体験版も使ってないので憶測ですが、書いてあるとおり速くなったんでしょう。


部署が変わってしまい、プログラミングから少し離れているので実は
機能的に不満もなくバージョンアップする理由もないのですが、逆に
そのためにZendStudio8を検討していたりします。


年に数回しか起動しないのに年間ライセンスを払い続けるのがきついです。
便利さは確かなので、いまさらPDTに乗り換えるのもつらいですし英語版でも
いいかなぁ・・・と。英語版はたぶん永続ライセンスです。(ほんとに?)


バージョンアップ別料金の永続ライセンスを是非日本語版でも
復活させて欲しいです。


うーん。
ライセンスが切れそうになったらまた考えよう・・・。