2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

vSphere 4.0 Update1 がでてました。

Windows7と2008R2に正式対応! ということで、早速ダウンロードしてアップデートかけようとしたのですが・・・ 2008R2の試験をするためにESX4用サーバに上書きインストールしてました。 どおりでアップデート失敗するわけですね・・・ まぁ、サポートすると…

SOAPを使ってPHPとPDFを連携させる

ColdFusionはあきらめました!(^ ^); ということで、やはりPHPとPDFの連携の道を探していたところ WSDL(SOAP)を利用した連携機能がPDF Formには備わっていることが判りました。 LiveCycle ESとはこの技術を利用して連携しているようです。 ただ、LiveCycle E…

ColdFusion9 の動作確認

ColdFusionの記法であるCFMLタグによるサンプルを実行してみます。 <html> <head> <title>cfml sample</title> </head> <body> hello world<br> <cfset val = "hello world"> <cfoutput>#val#</cfoutput> </body> </html>HTML内にタグを入れることで実行される典型的な方式ですね。 Smartyなどのテンプレートエンジン方式を利用していると正直これはつらいです。 でも、ち…

ColdFusion Builder Beta2 のインストール

Eclipseをベースに実装されたIDEです。 文字通りベータ版でインストールで日本語を選ぶと問答無用で落ちます。 Englishでインストール後にCFBuilder.iniを編集すると日本語起動しました。 -Duser.language=ja -Duser.country=JP これであってるのかどうかは…

ColdFusion9 Linux 32bit のインストール

インストールメモです。CentOS5.3をクリーンインストール(パッケージはServer,ServerGUIのみ) ファイアウォールとかSELINUXとかは実験用なのですべて無効設定 httpdは自動起動するようにサービス設定変更(不要かも) 必要なrpmをyumでインストール compat…

ColdFusion9

システムが安定してきたので(飽きてきたので)開発に軸足を移していきます。 脈絡がなくてすみません。備忘録と言うことでご勘弁を。 新規開発に当たって調査対象としているのがタイトルにもあるColdFusionです。 つい先日9が出たばかりのようですが情報が…

VMware Consolidated Backup (VCB) で仮想マシンをバックアップする その3

前回で修正をしたVCB+BackupExecによる仮想マシンバックアップですが いまのところ致命的な停止をすることなく稼働しています。 ただ、10%程度の確率でバックアップを失敗します。 具体的には、仮想マシンのスナップショットをとれない場合があるようです…