ColdFusion9

システムが安定してきたので(飽きてきたので)開発に軸足を移していきます。
脈絡がなくてすみません。備忘録と言うことでご勘弁を。


新規開発に当たって調査対象としているのがタイトルにもあるColdFusionです。
つい先日9が出たばかりのようですが情報が少ないです!
というか、ColdFusion自体の情報が少ないですね。日本では流行らないようで。
社内ではFlexを利用したRIA開発を一部利用しているのですがそのバックエンドとして
ColdFusionを検討しています。
いままでは、PHPフレームワークであるZend Frameworkを利用していましたが
社内用システムとしては帳票印刷系が弱く要検討中でした。
追記
Flexのバックエンドとして最適かどうかと言うことでWEBページ向けには
Zend Frameworkは非常に優秀です。このあたりはまたの機会にでも書きます。
追記ここまで)


簡単に言うと、帳票出力をPDFかWordでやりたいな。ということです。
ZFにはZendPDFというコンポーネントがあるのですが、PDFを作るのが大変でメンテナンスを
考えるとあまり利用したくありません。
CFは、Adobe製と言うこともありPDFとの親和性が高く用意したフォーム型PDFに直接
データを流し込むことが出来ます。
Excelデータの読み書きも出来るようです。
WordデータはPDFに変換できたりしますが、読み書きが出来るわけではないようです。
もちろん.NET Frameworkを利用すれば読み書きも出来るのでしょうが.NETはわかりません・・・


いろいろ調べた結果、ColdFusion9+FlashBuilder4Betaの組み合わせが推奨みたいです。
#FlexBuilder3の後継が、FlashBuilder4です。
#LiveCycleESの立ち位置がいまいち判りません。そもそも高いので関心薄いですが。


今後、仮想マシン上で実験した結果をぼつぼつメモしていこうと思います。