Shuriken 2010

以前Outlook2007とWindows7との相性が悪いと書いたのですが
パッチが当たるたびに起動しなくなったりと悪化の一途なので
他のメーラーを検討していました。


ちょうどATOK2010が発売されてアップデートをしていたところ、
JustsystemsShuriken2010が目にとまり
試用してみることにしました。


非常にヨイです。
実は2,3世代前の同ソフトを検討したことがあったのですがIMAP4への対応が
貧弱で候補から脱落していました。
今回の2010はその不満点がすべて解消されています。
特にIMAP4でも動作するメール仕分け機能は非常に便利ですし、高速です。
いままで手作業で仕分けしたり、サーバ上でprocmailをこまめに設定していたものが
右クリックで登録できます。


フォルダを分けたうえで、フォルダウォッチ機能を利用すると新着メールが一目瞭然になったりと
かなり進化しています。


まだまだ使いこなせてはいないのですが、試用後3日程度で「買い」判定です。


社内標準で採用するにはActiveDirectoryとの連携がどうなっているか調査が必要かもしれません。
ATOKの動作を見る限り、問題ないとは思いますが面倒なので自己満足の世界に浸っておきます。