Vmware仮想マシンにおいて再起動せずにHDDを追加する

システム運用をしているとHDDが足りなくなってきてもいつでも追加できるのが仮想化の大きなメリットです。

しかし、通常の手順ではHDDを追加したあとは一度再起動をしてHDDを認識する必要があります。

DBサーバなど容量が緊急的に不足しているにも関わらず再起動するわけにもいかないという場合、再起動をせずに追加をする方法があります。

Vmware Linux Guest Add a New Hard Disk Without Rebooting Guest
https://www.cyberciti.biz/tips/vmware-add-a-new-hard-disk-without-rebooting-guest.html

詳細は上記サイトをご覧頂ければと思いますが、STEP2の部分だけ簡単に説明を。

全部省略(をい!)すると下記コマンドで新しいHDDを認識します。

echo "- - -" > /sys/class/scsi_host/host0/scan

host0のところはホストアダプタによって変わると思いますが、2つもホストアダプタを利用することは無いのでほぼhost0でしょう。

(追記) esxiにおいて5台目(/dev/sde)を追加したとき、host2で認識したのでhost0で認識しない場合は他のアダプタをScanする必要があるようです。

再スキャンをしたあとに

fdisk -l

もしくは以前紹介したSSMを利用している場合は、

ssm list

などとすれば認識しているのが分かると思います。
認識さえすればssmを利用して論理ディスクとして追加すれば即利用可です。
なんとか危機を乗り切りました。(計画性をもって運用しましょう!)