vSphere5 と Mac OS X Server サポートの罠

あまりMac OSは利用したことが無いのですが、Windows系サーバよりアプリの耐久性(?)はありそうだという先入観から調査してみました。


そこでvShpere5でサポートされたのを思い出し仮想化しようと考えついたわけですが・・・。


結論として、Apple製サーバのXserve上で稼働しているvSphere以外で利用するとライセンス違反になるって事ですね。
しかもXserveは生産終了なのですね・・・・。


うーん、事実上無理ですね。
一部というかほとんどの記事でvShpere5でOS X Serverのサポートと書いてあるので勘違いする人多数じゃないでしょうか。


蛇足ですが、Mac OS X Serverというのは、Max OS X (Client)上で稼働するアプリ的な扱いなのですね。Clientは仮想化不可ですがServerにするとライセンス形態が変わる(?)のか許可されるようです。ややこしいです。