Zend Studio 10

Zend Studio 10が正式公開されたようです。
Zendよりアップグレードの案内が届いていました。


そういえば、すこし前にZend Studio 9日本語版の発表とライセンス形式変更も伝えられていましたね。
結局、年間ライセンス方式は不評だったのか永続ライセンスに戻ったようです。
たまにメンテナンスでコードを書こうと思うとライセンスが切れている状況はかなり悲しかったのでよい方向かと思います。


もう少しライセンス変更が早ければ日本語版も検討したのですが、英語版で特に支障がないのでこのままになりそうです。
新規で$299のところ期間限定で$149、アップグレードは$129でした。


新規が安すぎてアップグレードを躊躇してしまうのはひねくれているから?
まぁ、10にすることのメリットが思いつかないのが建前です。