openfilerにDELL OpenManage (OMSA) をいれてみる

iSCSIターゲットとしてopenfilerを採用したいがOpenMangeがないと使い勝手が非常に悪い。
いろいろ探してみると、同じことを考えている人が多いらしいが日本語情報はないので英語情報を元に試行錯誤の結果を残しておく。


対象バージョン:Openfiler 2.3 64bit


[参照サイト]
https://forums.openfiler.com/viewtopic.php?id=1345
https://forums.openfiler.com/viewtopic.php?id=3194
http://www.rpath.org/ui/#/appliances?shortname=dell-openfiler


openfilerのコンソールから次のコマンドでインストールを試みる。

conary update --keep-existing libstdc++:lib=conary.rpath.com@rpl:1-devel
conary update dellomsa=dell-openfiler.rpath.org@rpl:devel

二行目で依存関係エラーがでて失敗。javaの関係かな?
openfiler本体のアップデートを忘れてた・・・
WEBコンソールから、システムアップデート開始。


やっぱりうまく動かない。
5.1.0_354-3-5がインストールされているようだが、最新のリポジトリ
5.1.0_354-7-1なのでこのあたりの問題かもしれない。
rPathとconaryの仕組みを全く理解していないので根本的に何か間違っているのかもしれない。
MegaCliで同じことができるよ。と言っている人もいるので最後の手段として考えておこう。



結論:
おそらく(x86_64)用のパッケージがうまく更新されていない?
Openfilerを32ビット版にしたうえで、再度試してみよう。