NICの冗長化設定その2

先日のトラブル事例からスイッチの挙動がどうにもおかしいので
本気でマニュアルを読んでみました。(読んでなかったのか!)
PowerConnect5400シリーズのほうです。おそらく他シリーズも同じですね。


スイッチが再起動するたびにほとんどの設定がリセットされているようなので
設定ファイルが保存されていないと推測してマニュアルを読んだのですが
予測通りブート時の設定と現在の設定は連動していませんでした。
IP等の基本設定は初期ウィザードで自動保存されていたようで余計に気づきませんでした。
CLIでは普通の挙動ですが、WEB設定でそのインターフェイスはおかしいだろうと
言いたいです。
保存しなければ設定が反映されないのであれば、保存ボタンをトップに配置する
べきでしょうし、すくなくともマニュアルの導入部で説明すべきですね。


一応目は通していたのですが当然設定は毎回保存されると思っていたので
見過ごしていました。でもこんなに奥深くにこそっと記載しなくても・・・
http://supportapj.dell.com/support/edocs/network/54xx/ja/ug/system.htm#wp1405885


このクラス(お安め?)の商品を検討するのはCLIを扱いたくない人も多いでしょうから
同じ事例が結構あると思うんですがどうなんでしょう?
まぁ、デフォルト設定で単なるスイッチとして使う人がほとんどなんでしょうね・・・


CLIはメーカー毎に作法が違いすぎて覚えられないんです・・・
と自分の力量不足は棚に上げて言い訳してみます。